ヨセミテ国立公園を存分に味わい尽くしてきました〜!

 

どうも

Double T.Kです。

 

 

ラスベガスを離れて

次のの行き先は

ヨセミテ国立公園

 

 

f:id:DoubleTK:20200121212634j:plain

ヨセミテ国立公園

 

ここヨセミテ国立公園も「アメリカ・ザ・ビューティフルパス」で入場出来ます!

使い方は至って簡単

入場ゲートで係りの人にカードを見せる。

だけ

渋滞してる中すんなりとゲートを通り過ぎれると

なんだか特別な感じを味わえます笑‼︎

 

 

ゲートを過ぎた後、公園内を進んでいくも

どこも駐車場がいっぱい・・・

事前に聞いてた話だと、キャンプ場なんか1年前からほぼ満席

夏の時期はキャンセル待ちでいっぱいなんだとか

夏ヨのセミテ国立公園恐るべし

 

何はともあれ駐車場を探さないと観光もできないので

必死に探しましたよ。駐車場。

でもどこも空いて無い!これでも早起きしてやってきたのに…

ようやく空いてる場所あったと思えば、お店の駐車場でしたっていうオチ

だからか、みんな路肩に停めて観光してて、

もう路肩だけが渋滞してました笑‼︎

 

なんて言いながら進んでると

お目当ての「エル・キャピタン」が目の前に

実際生で見たら

まず大きさにびっくりする!あのサイズの一枚岩なんて初めて見るし

なんと言っても迫力が凄過ぎて圧倒的な存在感を!

なのに岩山が一枚の岩で出来ている美しさは一瞬息するのを忘れて見入ってしまうくらい美しかった。

ライミングしたことなんかないけど

クライマー達が惹かれる気持ちがなんとなくわかる。

人を魅了する不思議な場所『エル・キャピタン』一度は生で見てた方がいい

オススメです

 

 

・エル・キャピタンの情報

一枚岩の花崗岩(読み方かこうがん。身近な物でいうと墓石に使われている石)

世界でも有数のロッククライミングの名所、その中の登山ルート『ノーズ』は特に有名なクライミングルートらしい

マックの壁紙に採用。これが一番目にわかりやすいかな

映画「フリーソロ』ドキュメンタリー作品

 

エル・キャピタンを後にしてようやく駐車場が見つかったのは

ほとんど一周する手前でした

早速車を停めて

大体2〜3時間ほどトレッキングを楽しんでヨセミテを後にしました

 

トレッキングの内容は動画見てね〜!

 


まるで異世界のようなリアルもののけ姫のヨセミテ国立公園!

大体の見所は

・クライミングスポット

 ここでは色々な人がクライミングを楽しんでて

 ツワーで教わってる人や、家族ぐるみで挑戦してる人達、一人で練習してる人で賑わってます

・滝周辺

 大きな岩山の間から流れでる滝が見ることができる

 下から見れば大迫力で、これぞ大自然って感じ丸出し

 ゴロゴロ転がってる岩を登っていくと滝の近くまで行けます。上からの景色はめちゃくちゃ綺麗ですよ

 でも岩は濡れてて滑りやすいので注意して下さい、後水しぶきで結構濡れます笑‼︎

・トレッキングコース

 ここはなんと言っても林の中を歩ける面白さと急な野生動物の出現が醍醐味かな

 自然の中だから空気が澄んでうまい!2歳は若返った気になるくらいのマイナスイオンの量

 野生動物を身近で感じることができます。

 歩いてたら普通に隣にリスが座ってたり、山の斜面から鹿降りてきたし足下には蛇いたり。

f:id:DoubleTK:20200121213114j:plain

野生の鹿さん

 

今回ヨセミテはトレッキングしかできなかったけどそれだけでも十分堪能できました!

なんか子供のころガムシャラになって遊んでた頃のことを思い出せる、そんな魅力ある場所でした

これだけ沢山の人が集まってくることもわかる気がします。

 

 

※公園入る前にここだけは注意!!!

近くにあるガソリンの値段がバカ高い

アメリカ縦横断で見たなかで1.2を争う金額でしたね

ヨセミテ周辺は山道だから結構ガソリンの減りが早いので

絶対近くにある街で入れてから行くことをオススメします。